日に日に朝晩の肌寒さが増してくる秋。実は、寒さだけでなく乾燥も厳しくなっています。
一日中空気にさらされている肌は、こうした季節の移り変わりに敏感です。
「なぜか冬になるとどんより見えちゃう」という方は、乾燥で肌がダメージを受けているのかもしれません。
今始めたいふっくら肌習慣で、お肌の乾燥を予防しましょう。

秋から冬にかけてお肌が受けるダメージとは?

そもそも秋冬の季節は、気温だけではなく湿度も下がっています。
その結果、「エアコンによる室内の乾燥」 や「血行不良による皮脂分泌の低下」など、お肌には様々な乾燥リスクが…。

もともと人の肌は、冬が近づくにつれて汗と皮脂の分泌量が減少し、肌の表面を保護する皮脂膜がつくられにくくなります。
加えて、空気が乾燥すると、肌表面にもダメージを受けて「うるおいを保つ力が弱くなる」「肌表面のしなやかさが失われる」「小ジワができやすくなる」といった肌トラブルにつながることも…。
特に目もと・口もとは皮フが薄いため、乾燥による小ジワができやすくなります。

秋から冬にかけてお肌が受けるダメージとは?

乾燥による小ジワのお手入れには「美容液」をプラス!

美容液とは、明確な機能を備えている付加価値の高い化粧品のことをいいます。保湿効果はもちろん、美白、抗炎症、紫外線防止などの効果が突出していたり、多機能を備えていたりします。
角層の水分を増やして保水力を高めるので、肌から水分が逃げるのを防いでくれます。
乾燥した肌は、表面を保護する皮脂膜がつくられにくい、いわばノーガード状態。
保湿成分が含まれた美容液でケアすることで肌表面にうるおいを取り戻し、乾燥による小ジワを目立たなくしたり、小ジワの予防につなげたりすることができます。

朝も、夜も。お助けアイテム「美容液」でお肌の乾燥を撃退しましょう。

Q.いつ使うの?

保湿を目的にした美容液の場合、化粧水と乳液の間に使います。
適量(2~3滴)を手にとり、やさしく顔全体にのばし、なじませます。

Q.どうやって使うの?

とろみのあるテクスチャーなので、コットンなどは不要。 適量(2~3滴)を手にとり、やさしく顔全体にのばし、なじませます。 顔が冷たい時は、手のひらで肌を包み込むようにおさえ、肌を温めながらなじませましょう。

Q.効果的な使い方は?

目尻や口もとなど、乾燥による小ジワが特に気になるところは、重ねづけで集中ケア。やさしくとんとんと指の腹でなじませます。

美容液の使い方については「スキンケアの基本ステップ」でも詳しく紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

※美白とは、メラニンの生成をおさえ、シミ・ソバカスを防ぐことです。

  • スキンケアの基本ステップ

    毎日続けるものだからこそ知ってほしい、スキンケアの基本ステップ。クレンジングから日やけ止めまで、正しいスキンケアの順番をおさらいしてすこやかな肌を保ちましょう。

    詳細を見る
  • メイクアップの基本ステップ

    「メイクの基本が知りたい。」「仕上がりをもっとキレイにしたい。」化粧下地の正しいぬり方や「眉の黄金バランス」の作り方、ブラシを使ったリップメイクまで、メイクの基本ステップを一からおさらい。

    詳細を見る

\ SNSでシェアする /